真皇杯関西2使用 ブルドヒバンギ

グラスフィールド+メガバンギによる積み性能が高いと思い軸に据えることにした。この時有名な並びブルドヒを採用して、身代わりマンダが辛いのでゴツメクレセリア、ここまででグライオンカミツルギが重いので金縛りメガゲンガーギルガルドなどの鋼絡みのサイクルが辛いので炎ロトムを採用した。

 

バンギラス@バンギナイト 陽気

メガ前175-186(252)-130-×-121-124(252)

メガ後175-216(252)-170-×-141-135(252)

ストーンエッジ 噛み砕く 炎p 龍の舞

マンダナットを意識した技構成 エッジを連打することが多かったので要検討

 

カプ・ブルル@食べ残し 慎重

177(252)-151(4)-135-×-161(252)-95

ウドホン 宿り木の種 挑発 守る

 グラスフィールドを貼るだけのお仕事

素コケコのボルチェンのダメージ=残飯とグラスフィールドの回復量

サイクルが終わらないので、レート向きではないです 挑発を打ち、pp枯らすことが多々あった

 

ドヒドイデ@氷z 図太い

熱湯 黒い霧 自己再生 毒々

157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

ゲッコウガパルシェンリザードンなどを見てもらう 身代わりに対してあまりにも無力なので、注意が必要

 

クレセリア@ゴツゴツメット 図太い

227(252)-×-189(252)-95-151(4)-105

冷凍ビーム 電磁波 スキルスワップ 月の光

ドヤ顔したいだけポケモン レボルトに打って有効打を無くしたり、レヒレを浮かして電磁波をする予定だった オフでは剣舞バシャーモの起点になりました(膝かわして勝った)

 

ゲンガー@ゲンガナイト 臆病

メガ前167(252)-×-80-150-96(4)-178(252)

メガ後167(252)-×-100-190-116(4)-200(252)

シャドボ 身代わり 金縛り 滅びの歌

グライオン破壊ポケモン 申し訳程度の受けループ対策も兼ねてます

 

ヒトム@炎z 控えめ

157(252)-×-127-172(252)-128(4)-106

オーバーヒート ボルチェン めざ氷 毒々

それなりの仕事はこなしてくれる便利屋

ランド対面 めざ氷からの炎zで裏のポケモンがよく死んでいった

 

無理なポケモン

ドリュウズ ドヒドイデで焼かないと誰も対面勝てません

剣舞逆鱗リザx ドヒドイデで受からないのでサイクル崩壊します

ヘドウェ霊獣ボルト バンギの圧力から10万めざ氷気合玉@1でしか来ない想定で動きます

挑発大地ドラン ドヒドイデを上手く動かせれば勝てるかもしれない

めんどくさいポケモン 

テッカグヤ pp枯らします

ナットレイ 焼いてからジャイロのpp枯らします

 

使用感

耐久ブルルを採用することで負けないサイクルは作り、勝つことはできるが、相手と負け筋の共有をできず、無駄に長くなることが多く肌に合わなかった。レート中も5戦くらいは勝てるのだが、そこからプレーが雑になり溶けることが多かった。ただ、メガバンギ自体は通りが良かったので開拓が進んでいくと思う。

 

 f:id:akira535:20170705230302j:image

↑サムネ用