身内杯自由枠と考察

f:id:akira535:20171017105427j:imagef:id:akira535:20171017112113j:image

↑自由枠でつかえないポケモン

 

まず大前提としてこちらのptはゴツメジャローダが圧倒的に刺さっているためウルガモスを外すということは基本的に考えてなかった

1戦目さふぁいあさん

100族がこちらは2体、向こうは3体で同速勝負を回避しようと頭を悩ませたが、結論無理だと判断し、最速ガル+自由枠のテラキオンで上から制圧しその場の立ち回りで誤魔化すことにした

ちなみにリザは鬼羽x7、リザy3だと思っていた

猫捨て身岩石ASガル 陽気鬼火ウドハンミミ 

岩zテラキオン 虫zガモス

毒眠るスイクン ゴツメランド

相手自由枠がクレセリアだったためどうしよか悩んだか当初の予定通り行くことに役割集中して破壊するか毒で誤魔化す予定だった

ガルテラキスイクン対ミトムリザエンテイ

なんかガルで殴ってたら終わりました

 

2戦目 おもちさん

グロスがぶっ刺さっていたので通すことに

技範囲的に思念 アムハン 身代わりは確定 @1は爪とぎにしたかったが過去作産しか無理だったので適当に爆発にしていた

バシャに展開された時のケアとして少しSに振った珠マリルリを採用

第2の受け先としてゴツメランドを採用したかったが2回連続同じ人に借りるのが申し訳なくHDベースのチョッキランドに半分回復木の実を持たせたものを使用

AS猫捨て身ほんち地震ガル めざ地無zガモス

ABミミッキュマリルリ

マゴランド メガグロス

相手の自由枠はヌオー 滝登り連打でごり押すことにしてグロスランドマリルリで行くことに

グロスマリルリランド対バシャサザンドラ

グロスバシャ対面身代わりしたらフレドラで突っ張られてf:id:akira535:20171017124026j:imageって感じだったがマリルリが一番体力管理重要だと思ったのでランドをクッションにしその後めざ氷警戒でマリルリに引く立ち回りを選択

なんやかんやあってマリルリがドランに草zに破壊され、うーん負けかなって思っていたがランドの半分木の実が発動しいい感じの体力になるが岩石外しで負け

 

3戦目 白峰さん

なんだこのpt分からんって感じだった

とりあえずガルは刺さってないので切るの確定

この時対面で制することを考え多くのポケモンに有利を取れそうな控えめHC電気zデンジュモク(10万めざ氷エナボエレキフィールド)を採用しようと思ったが育成が間に合わなくて臆病CSで採用してた

上からグロスを叩くためにスカーフランド

マンダ対面強引に舞えるように襷ガモス

グロスは草結びアイへバレれんち

スイクンはういのみ(あんまり覚えてない)

ミミッキュはAS 妖z

相手の自由枠はヘルガーが来て困惑したが、刺さり気味だし来るかなと思い、マンダを選出からある程度切ることにした

ランドジュモクガモス対バンギヘルガーシルバァティ

初手バンギランド対面してから思ったが馬鹿力持ってないからバンギ重すぎ

冷Bで殺されたらヘルガーで詰むので蜻蛉してジュモク投げてとりあえずエナボを打ちお互い削り合い、ここでBB発動させたくないし引くかもなと思い電気zを打ったらヘルガー落ちてほぼ勝ち確になった

 

4戦目 パーセントさん

どう考えてもSで負けているので構築段階から考えていたトリルクチート展開で行くことにした

不意打ちを採用するよりも技範囲を広げて制圧しに行く方がいいと思ったのとどうせクチート見たらハッサム来ないので、アイへれんちかんち雪崩で採用

基本的にサイクルではなく対面の殴り合いになると考えたためチョッキスイクン(いわゆるふゆのスイクン)、トリルエースとしても採用できるHA猫捨て身ほんちレンチガル、HABのトリルミミッキュ、自由枠ドランが来た時にクチート出せないのでめざ地無zガモス、ガモスと合わせたりトリルの全抜きをサポートする襷大爆発ランド

めんどいと思っていたニドキングが抜けてカイリューが入る H4振りカイリューなられんちでマルスケ貫通して確1だしあんまり問題視しなかったので、そのままトリルを通すことに

クチートを考えた時に先発でヒトムを出すことは無い、ハッサムはどうせ来ないと判断し全員に有利を取れるミミッキュを先発にすることにした

ミミクチートスイクンカイリューヒトムマンダ

こちらトリル相手暴風 こちら2連混乱自傷で動けずそのまま負け

相手のカイリューが特殊型だったのでワンチャン外しを期待してトリルを最後まで打っていたが影打つべきだったと反省

その場合、零度を冷Bにしとけば勝ててたかもしれない試合だったし(実際は違うから影打つが正解かは微妙な所だが)技選択をミスったかなって感じはした

まあ零度を当ててれば巻き返せたから一概に間違いとは言えないのが難しいところ

 

全体を通して

1発勝負だし仕方なかったけど全体的にもう少し運が欲しかったですねー

第3回の身内杯があっても多分時間ないし(モチベもない)出ないかな

ルール自体に惹かれる物があれば出るかもしれないが…

 

P.S.

f:id:akira535:20171017122801j:image

最近結構メンタル破壊され気味で辛い