s4 2000 バンドリマンダ

簡易的ですが記事書いておきます

s3に比べてバンドリが刺さっていたので、使用することにした。基本のバンドリマンダは確定として、水や電気を受けるためのカプ・ブルル、このときリザxやマンダが重いので受けるためのポリゴン2、最後に急増したバシャバトン対策としてシャンデラを採用した。

 

バンギ さらいわ腕白 hbsベース
岩石 挑発 ステロ 馬鹿力

今期刺さりがよかったバンギラス 後述するブルルとのサイクルをすることもあった 岩石馬鹿力でガルーラを倒せるが、だいたい引かれた

催眠ゲンガーで砂ターン枯らしてくるひとは(以下略

 

ドリュウズ 意地 AS 鋼z
地震 アイへ 雪崩 剣舞

信頼と安定のAS カバが増えたことや地震マンダの減少、低速サイクルの増加の影響でピンで出すことも多かった

グラスフィールドの関係もありzは要検討

 

マンダ 意地 HSベース
恩返し 身代わり 羽休め 龍の舞

対面系の構築には滅法強いが、受け回しの構築が重たいため検討枠 バンドリマンダの安定感は健在だった

 

カプブルル 慎重hd 残飯
ウドホン みがまも 宿り木
やどみがするオタク 低速ポケモンは宿り木からの身代わり連打で一方的に削れるため、役割対象にポリクチテッカグヤがいる ダストのないゲッコウガにも宿り木守るウッドホーンで勝てる 被弾回数が多いため凍ったり燃えたり急所引く子


ポリ2 トレース 図太い hbベース
イカサマ 自己再生 毒々 放電

ゲッコウガ、マンダ、リザx受けとして入れたが、毒が至る所から飛んできて使いにくかった

 

シャンデラ 臆病 csベース スカーフ
オバヒ 放射 シャドボ めざ氷
めざ氷バシャが増えたので急遽投入した枠
神剣、レボルトを上からしばいたり、バシャを完封できたり強かった

使用感 ゲッコウガやその他氷技に対してどうしても受けるため、運負け(これを運負けというのか諸説ある)することとポリ2と毒をまくポケモンが対面した時に毒の一貫性があることが大きな欠点でした。また最終日前日ドリュウズの雪崩が3/3外れたり、命中不安を使って勝ち抜くことの厳しさを改めて感じました。

 

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https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-34C3-4C31

 

最後にs4 最高2050までしかいけず、悔しい思いをしたので来期はがんばりたいです

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