ボルトランドのコントロールについて

S9に使用していたボルトランドコントロールについて 最高2112 最終2055

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まず、この環境では相手がほぼ信頼できないと考えて釣り交換を0にしようと思って構築を作成している(今は身代わりビルドランドや剣舞ランドや身代わり地震マンダなどの辛いポケモンが多いので解散した)

 

個体説明 性格 努力値の順

 

メガゲンガー 臆病236-0-12-4-4-252

シャドボ 滅び 守る 道連れ

木の実テッカグヤ 腕白252-4-140-0-76-36

ヘビボン 守る 放射(毒) 宿り木

スカーフランドロス 陽気4-252-0-0-0-252

馬鹿力 地震 エッジ(岩石) 蜻蛉

水zレヒレ 4-0-0-252-0-252

ドロポン ムンフォ こごかぜ 瞑想

木の実ボルトロス 

ボルチェン めざ氷 ヘド爆 挑発

木の実ドラン 控えめ 236-0-164-92-4-12

火炎放射 ラスターカノン 岩石封じ 毒

 

 

 

上から抜くこととサイクルを両立出来る駒としてスカーフランドロスを選択し、構築を組んだ

この時、水対面ランドから引けて、キノガッサを上から処理できる駒としての水Zレヒレ、またこれではミミッキュが重く、リザyも辛いのでヒードランを採用、次にメタグロス軸やコケコに対して必ずしも上から展開することが望ましくない構築が散見したため、ボルトチェンジを持ったボルトロスを採用、この時オニゴーリに対してある程度の勝率が見込め、ボルチェンと合わせてグロスを縛れる可能性の高いゲンガーを採用、これではカバマンダガルドのカミツルギ+マンダが辛いためテッカグヤを採用した

 

改善点

カグヤにめざ氷を入れる

ランドを耐久振りにする、岩技を切って大爆発にする

ゲンガーとカグヤの枠を再度検討

 

重いポケモン

高速移動ボルトロスメガクチート、レヒレ、草Zゲッコウガ

 

 

選出

カバマンダガルド系統

ボルトカグヤ@1

@1にレヒレorドラン

ミミ入りには役割集中を嫌ってドラン

カグヤにめざ氷を採用することでマンダの威嚇を考慮しないことが出来て、楽だと思われる

 

 

カバリザグロス

ボルトゲンガードランor

ランドレヒレ@1

@1はドランorカグヤ

元々ランドレヒレドランと投げていたが、グロスに対してランド蜻蛉、ドラン投げ、ランド引きという行動を要求されるため、リザyはヒードランがいるので切るというヤンキー寄りのプレイングをした方が勝率が安定すると思われる

 

 

ラティクチ

ランドレヒレ@1で投げていた

初手剣舞ランドがとても辛いので、めざ氷カグヤから投げると安定するかも

 

グロスドヒドグライポリ2

ボルトゲンガー@1

ギロチンさえかわせば勝てる

 

バンギ無しヒトムレヒレグロス

ボルトゲンガー@1

バンギ入りヒトムレヒレグロス

ボルトランド@1

 

オニゴーリ入り

ボルトゲンガードランが多め

相手のミミゲコに対してどれだけ被害を抑えれるかが課題

 

 

 

相手の攻めの駒に対して1手で処理しきれずに後手に回ることが多く、それが課題

ex.カミツルギボルトロスゲッコウガ

 

またHDの高い耐久に関してはゲンガーしか抗えないことが多く辛い