シーズン4序盤使用 トリル雨

トリルミミッキュ+天候+天候エースというものが強いのではないかと思い、トリルミミッキュ+最遅ぺリッパー+陽気ラグラージを軸に構築を組んだ。(理論上数値が一番高いz+メガの形)

f:id:akira535:20170605032903j:image

一応、20チャレ手前まで行って弱くはなかったが、特にナットレイが増えすぎていて対処が面倒くさくなったので、もう使わないかも知れない。

 

ミミッキュで適当に殴ってトリルを貼り、呪いで退場して、水zぺリッパーで殴りメガラグラージで占めるプランが表の基本。

トリル指導役(ミミッキュorポリゴン2)+トリルアタッカー(カプテテフorぺリッパー)のプランと鬼火をミミッキュでいれてランドの身代わりの起点を作るプランが裏の基本。

 

簡単に個体紹介

ぺリッパー冷静最遅@水z 

167(252)-70-121(4)-161(252)-90-63

ドロポン 冷ビ 暴風 とんぼ返り

水zを打ったあとに命中不安の水技を打たないといけない場面が少し見られたが、技構成はこれが安定すると思われる。こいつの暴風が予想以上に強かったので、飛行zを採用してもいいかも知れない。 

 

ラグラージ陽気@ラグナイト

メガ前175-162(252)-110-✕-111(4)-123(252)

メガ後175-202(252)-130-✕-131(4)-134(252)

滝登り 地震 冷凍パンチ 身代わり

テッカグヤに宿り木守るされると全く押せないので、身代わり採用した。リザyから天候をとり、相手が引き時におせたりすると強かった。

ただ本当に火力が信用ならないので、使う際はダメ計することをオススメします。

 

ミミッキュ慎重@フィラのみ 
162(252)-110-126(204)-✕-145(52)-116

http://mose-cat.hatenablog.com/entry/2017/01/17/060000

↑参考元 問題があれば消します
 シャドクロ トリル 呪い 鬼火
クソ硬いので扱いには注意が必要ですが、とりあえず出しとけば何かしらの仕事は必ずしてくれるので使いやすかったです。鬼火をこいつでナットとかに撒いて後述するランドロスの起点にすることが多々ありました。

 

カプテテフ 控えめ@こだわり眼鏡
サイキネ サイコショック シャドボ ムンフォ
175(236)-×-109(108)-187(156)-136(4)-116(4)
数値の暴力という言葉が一番似合うポケモン。適当にサイキネムンフォしてるだけで勝った試合も多くあり、やはり最強ポケモンだなあと思った。ミミッキュで削りこいつで締めるという動きも強かった。これ以上ナットレイが増えるようであればめざ炎の採用も要検討。

 

ポリゴン2 控えめ@進化の輝石 

191(244)-✕-110-171(244)-115-83(20)
トラアタ めざ炎 10万 トリル
出てきやすい水とナットレイを意識した技構成。ナットマンダレヒレ系統にはこいつでだいたい崩せます。行動保証があるので、雑に先発に投げやすかった。

 

ランドロス 陽気 181(132)-171(44)-120(76)-×-101(4)-157(252)@地面z
地震 剣舞 撃ち落とす 身代わり
http://yamashin0131.hatenablog.com/entry/2017/05/06/193232
↑問題があれば消します
出てきやすいテッカグヤ、たまに来るグライに対して気持ちよくなれるランド。ミミッキュからの鬼火からナットレイも起点に出来て、最強ポケモンだった。

 

キノガッサミミッキュナットレイの処理の不安定感が大きく、ラグをあまり出せなかったので(ぺリッパー単騎はよくあった)次使う時はもっとサイクルを意識した物を考えたい。この辺はゴツメジャローダでめっちゃ刺さるので、ジャローダ雨がやはりいいのかなあとも思ってます。
 

 

f:id:akira535:20170605213939p:image

(*'へ'*) ンー(*'へ'*) ンー(*'へ'*) ンー(*'へ'*) ンー

 

質問がある方は@tail_poke30までお願いします

忘れていたシーズン3の総括

アーモンドさんに以下の構築を最終2日前くらいに借りて潜りました。

http://almond-beginer-1500-ibaru.hatenablog.com/entry/2017/05/16/131727

結果は22位の2138でした。

 

環境的には19帯にコケコランドグロスが20帯より上ではカバマンダコケコカグヤの構築が良く見られた。そういう意味に置いて鬼火さえ外さなければほぼ100%勝てて、鬼火を外しても何とかなる可能性のある構築はとても刺さっていたと思いました。

 

しかし、ptだけ貰っただけで調整意図をあまり聞けていなかった。この事が原因なのかもしれないが、僕とアーモンドさんではレヒレの選出率が大きく異なっておりこれが22行くか21で止まったかの違いに感じられた。本人には聞いていないが、特にカバマンダカグヤへの勝率が差に現れていそうだ。僕のこのptへの選出はリザ、カグヤ、ガブ(ボルト)としており、マンダに竜舞を積まれたときのケアやステロ欠伸の展開をされた時の切り返しが不十分であったことを自覚している。

 

僕自身高速再生技のない耐久よりのポケ(レヒレがそこに入るかは置いておいて)が苦手なため、そういったポケモンを上手く使いこなせるよう精進したい。

 

来期はテストがあり、最終日は潜れないが満足のいくものを1つは仕上げていきたい。

 

f:id:akira535:20170527033518j:image

↑サムネ用

見たアニメ

アイドルマスターシンデレラガールズ
あいまいみー
青の祓魔師
アカメが斬る
akiba's trip
アクセルワールド
悪魔のリドル
亜人
another
あの花
アブソリュート・デュオ
荒川アンダーザブリッジ
アルスラーン戦記
アルドノア・ゼロ
暗殺教室
あんハピ♪
一週間フレンズ。
イナズマイレブン
犬神さんと猫山さん
異能バトルは日常系のなかで
is
うえきの法則
ACCA13区監察課
エリアの騎士

エロマンガ先生
Angel Beats!
オーバーロード
大家さんは思春期!
ALL OUT!!
Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
おくさまが生徒会長
織田信奈の野望
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよね
俺、ツインテールになります
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
終わりのセラフ
ガーリッシュナンバー
ガヴリールドロップアウト
CHAOS;CHILD
園都アスタリスク
刀語
がっこうぐらし!
家庭教師ヒットマンリボーン!
神様のメモ帳
カンピオーネ!
寄生獣
カイジ
境界線上のホライゾン
キルミーベイベー
キルラキル
きんいろモザイク
銀魂
クオリディアコード
黒子のバスケ
競女!!!!!!!!
結界師
けものフレンズ
健全ロボダイミダラー
甲鉄城のカバネリ
極黒のブリュンヒルデ
ココロコネクト
ご注文はうさぎですか?
この素晴らしい世界に祝福を!
この中に1人、妹がいる!
この美術部には問題がある!
これはゾンビですか?
金色のガッシュベル
PSYCHO-PASS
最弱無敗の神装機竜

さくら荘のペットな彼女
桜Trick
さばげぶっ!
三者三葉
四月は君の嘘
シドニアの騎士
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
シャーマンキング
Charlotte
GIANT KILLING
灼眼のシャナ
灼熱の卓球娘
銃皇無尽のファフニール
シュタインズ・ゲート
ジョーカーゲーム
食戟のソーマ
ジョジョの奇妙な冒険
じょしらく
進撃の巨人
侵略!イカ娘
スケットダンス
ストライク・ザ・ブラッド
スラムダンク
聖剣使いの禁呪詠唱
生徒会の一存
生徒会役員共
精霊使いの剣舞
セイレン
WIXOSS
ゼロの使い魔
閃乱カグラ
SOUL EATER
ソードアートオンライン
ダイヤのA
だがしかし
だから僕はHができない。
タブータトゥー
ダンガンロンパ
断裁分離のクライムエッジ
男子高校生の日常
旦那が何を言っているかわからない件
中二病でも恋がしたい
直球表題ロボットアニメ
D.Gray-man
DAYS
ディバインゲート
デートアライブ
てさぐれ!部活もの
DEATHNOTE
デスパレード
デビルサバイバー2
デュラララ!!
テラフォーマーズ
とあるシリーズ
東京喰種
DOG DAYS
ドラゴンクライシス
ドラゴンボール
とらドラ!
ToLOVEる
トリニティセブン
波打際のむろみさん
NARUTO
ニセコイ
NEW GAME!
ぬらりひょんの孫
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ノーゲーム・ノーライフ
のうりん
のんのんびより
ハイキュー!
ハイスクールDxD
灰と幻想のグリムガル
はいふり
這いよれ! ニャル子さん
バカとテストと召喚獣
鋼の錬金術師
バクマン
はぐれ勇者の鬼畜美学
化物語シリーズ
はたらく魔王さま
パパの言うこと聞きなさい
ハヤテのごとく!
HUNTER×HUNTER
パンチライン
ハンドレッド
ひぐらしのなく頃に
緋弾のアリア
響け!ユーフォニアム
ビビッドレッド・オペレーション
氷菓
貧乏神が!
ファンタジスタドール
フェアリーテイル
Fate/Zero
Fate/stay night

武装少女マキャヴェリズム
BTOOOM!
ブラック・ブレット
Free!
BLEACH
監獄学園
BLUE DRAGON
ベイビーステップ
べるぜバブ
変態王子と笑わない猫。
ベン・トー
放課後のプレアデス
僕だけがいない街
僕は友達が少ない
僕らはみんな河合荘
ポケモン
マギ
政宗くんのリベンジ
機巧少女は傷つかない
魔弾の王と戦姫
魔法科高校の劣等生
魔法少女育成計画
魔法少女まどか☆マギカ
迷家
迷い猫オーバーラン
マンガ家さんとアシスタントさんと
未確認で進行形
みつどもえ
みなみけ
未来日記
無彩限のファントム・ワールド
メジャー
めだかボックス
メルヘヴン
モブサイコ100
モンスター娘のいる日常
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
ヤマノススメ
遊戯王シリーズ
結城友奈は勇者である
幽々白書
ユーリ!!! on ICE
夢喰いメリー
ゆゆ式
幼女戦記
ヨスガノソラ
落第騎士の英雄譚
ラブライブ!
乱歩奇譚
Re:ゼロから始める異世界生活

六花の勇者

リトルウィッチアカデミア
るろうに剣心
ロウきゅーぶ!
ロクでなし魔術講師と禁忌教典
WORKING!
WWW.WORKING!!
私がモテてどうすんだ
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い
ワンパンマン
ワンピース
One Room

 

 

おすすめがあったらリプくれ

見たい作品結構あるけど

(2次元)キャラ紹介

順位は付けれなかったので、頭に出てきたものから順番です。

 

1.筒隠月子(変態王子と笑わない猫。)

f:id:akira535:20170518153110j:image

可愛さに溢れている後輩キャラ。彼女にするならダントツでこの子である。学校帰りに制服デートしたかった。(絶望の男子校)

 

2.双葉杏(アイドルマスター)

f:id:akira535:20170518153452p:image

ぐうたらすることが好きなアイドル。ローテンションな所が一緒にいて楽そう。その足で踏んでもらいたい。

 

3.藍原延珠(ブラック・ブレット)

f:id:akira535:20170518153741j:image

好き好きオーラ前回な妹(?)キャラ。落ち込んでる時に支えてあげたくなる。こんな子がいたら間違えなく養う。

 

4.野々原ゆずこ(ゆゆ式)

f:id:akira535:20170518154049j:image

めがね姿が好き、ハイテンションやよく分からないボケとても好き。唯と縁との絡みは至高。

ゆゆ式は神です!見てない人は見ましょう!

 

5.越谷小鞠(のんのんびより)

f:id:akira535:20170518154628j:image

思わずいじめたくなる系のキャラ。女の子の髪型が変わる作品がめちゃくちゃ好きです。のほほんとした作品の雰囲気良いですよね。

 

6.御坂美琴(とある魔術の禁書目録シリーズ)

f:id:akira535:20170518154915j:image

僕のオタクとしての入口。3期してくれ、頼む、辛いんや

 

 7.シャナ(灼眼のシャナ)

f:id:akira535:20170518155601j:image

多分赤髪好きの原点。ボイスも合わさり、オタク初期の頃めちゃくちゃ好きだった。

 

 8.桃原美奈(One Room)

f:id:akira535:20170518155810j:image

妹キャラで一番好きかも知れない。なぜ僕には妹がいないんだ(絶望)

 

9.宮園かをり(四月は君の嘘)

f:id:akira535:20170518160406j:image

 心が洗われた作品。思わず泣いてしまった。

 

10.結城美柑(To Loveる)

f:id:akira535:20170518160837j:image

言う事なし。皆さんもお世話になったことはあるはず。

 

これで、僕がロリコンではないことが証明されましたね。

 

番外編 空森若葉(花咲ワークスプリング!)

f:id:akira535:20170518155316j:image

好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁあ!

結婚してくれぇぇぇぇぇぇぇ!

カバドリツルギ

今期中盤使った構築はこちらです。(最高は2050手前でした)

f:id:akira535:20170513011841j:image

鋼3枚、飛行3枚という歪なものになりました。

では、個別紹介に入っていきたいと思います。

カバルドン@オボンのみ 慎重hd252b4

地震 欠伸 ステロ 吠える

カバドリで一般的に採用されるさら岩ではなく、単体性能を高めるオボンの実を採用。これによりドリュウズを出さないときでも持ち物が腐らない。欠伸で起点を作ることにこだわらず地震で処理していくことが大事。ドリュウズと展開するときは欠伸に合わせて引き、カバルドンを残すプレイングを心掛ける。

 

ドリュウズ @気合の襷 意地as252b4

地震 アイへ 岩石 剣舞

ピンでも出せる襷型。剣舞をして一貫をとる動きはまだまだ強い。コケコ受けの役割を強引にしてもらうこともある。岩石を採用することで起点を回避する。

 

カミツルギ @悪z 陽気h4a124b4d124s252

リフブレ 聖剣 辻斬り 剣舞

スカーフカプテテフのサイキネを耐えるテンプレ調整

持ち物はリフブレ悪zでガルドも処理でき、炎への打点となる悪z

ツルギよりも遅いsしかいないパーティには脅威的な制圧力をほこる 例えばリザグライブルルやガルクレセドランなどには剣舞を積めば3タテするをしてくれます

 

テッカグヤ@残飯 穏やかh244 d228 s36

ヘビボン エアスラ 宿り木 守る

ゲッコウガキノガッサへの後出しをする駒

ゲッコウガが何zでも1回の切り返しはできる

 

霊獣ボルトロス@電気z 控えめh164b12c252d28s52

10万 めざ氷 気合玉 高速移動

http://kobayashitx.hatenablog.jp/entry/2017/02/01/174133 このブログ参照、問題があれば消します

ナットマンダレヒレに刺すための駒

高速移動を積んだら最強

ギャラドス@メガ石 陽気as252

滝上り 噛み砕く 身代わり 龍舞

ガルド、カグヤを起点にする駒 2割怯みは神

 

 

カバを上手く展開出来れば負けないです。ドリュウズというよりカミツルギ、レボルトが強かったので次は純正カバドリを考えていきたいです。

質問は@tail_poke30まで

単体考察 電磁浮遊ドリュウズ

ドリュウズ@鋼z

アイへ/地震/電磁浮遊/剣舞

環境に多いランドを起点にしようというコンセプト 岩石を貰ってもメガグロスを抜けるため、グロスランドコケコのような並びに出していける

デメリット

砂ターン管理がさらに厳しい

岩技を切っているためリザードンを読み当てないといけない

地面zではないので、バシャの守るを貫通できない

鋼z

b4リザードンx70〜83(ステロ込みで50%)

b4ガブリアス160〜189(ステロ込みで37.5%)

187-102マンダの陽気捨て身耐えアシレーヌ181〜214(ステロ非込みで81.3%)

 

+1鋼z

191-154ゴツメランド180〜213(ステロ非込みで62.5%)

hb4メガマンダ184-217(191マンダは75%)

 

+2鋼z

191-156特化ポリ2 159〜187(ステロ込みで31.3%)

215-187特化カバルドン198~234(ステロ込みで68.8%)

 

 

GWオフレポ後半 キツネの社mf

こちらはキツネの社mfについての記事です。

 

ファクトリー、virgin、社の3連戦オフのラストであり、参加者リストには有名強者で溢れており凄く楽しみにしていた。駅につくと、バンビーさん、ショコラティさんがいたので少し話ながら待機していた。ファクトリーで話をしただい木冬さんやNACKくんが来たため会場に向かう。このとき、尊敬しているプレイヤーであったかつかれーさんやあまきつねさんがいたので、めっちゃ緊張していた。

会場につき、挨拶をしながら開始時間を待つと、クソ暑い。クーラーが使えなかったらしく、養豚場と化していた。(運営の方は冷えピタを貼って頑張ってくれていてお疲れ様です)これは運負けと思いながら一試合目が始まる。

1回戦はめいとるんさんで、ランドでステロ撒いてガモスで抜くつもりで、見事勝利。

2回戦はでんそんさんで、コケコランドグロスミラーをした。ファクトリーで少し喋って型バレしていたが、めざ氷コケコが通り、勝ち。

3回戦はぴのさんで、自慢のルカリオに手も足も出ず、敗北。

昼休憩でコンビニへ向かう。ここで、俺ロイドおるから今日リザードン切るわとかNACK君に言っていた。

ここで、事件が起こる。

f:id:akira535:20170508111353j:image

大事な4戦目でガチ身内を引いた。構築のことをお互い知っていて、リザ選出を切ったところ飛んできて、負けた。

5戦目インコさん、トノグドラで来て瞑想スイクンを出し詰まして、勝ち。

 6戦目こちらも結構身内なクゥリさん、大体型を知っていたため、それをメタってくると思ったが素直に来られきつかったが、こちらがステロを忘れるというプレミをしたため負け。

ここで3-3となり予選抜けが絶望的になる。

7戦目強者のルッソさん、グロスでおっけーして勝ち。レヒレのNNがお洒落だった。

この時、オタクなので、チャックさんのRTの紗霧ちゃんを見て、心を落ち着かしていた。

8戦目またまた強者のショコラティさん、グロスのアムハンが上手く刺さり、勝利。

9戦目発寒厨さん、ロイドでビーストブーストをうまく決めれて勝ち。

予選が終わって6-3で僕が負けた人が頑張っていたので、ワンチャン抜けれる可能性があり凄くドキドキしていた。そして、27位で呼ばれた。前に出て言って一言話すも嬉しくて泣きそうになり、席につく頃には泣いていた。その時、自分がポケモンっていうゲームが好きなんだと実感した。

このとき、貰った奴がカッコよすぎる!

f:id:akira535:20170508113805j:image

 

決勝ラウンド1戦目さばさん

向こうにはギャラリーができるが、こちらには誰もいず、無名さを痛感。俺だけじゃないの誰も見てなかったの。途中から見て下さった華音さん、ありがとうございます。

身代わりコケコが上手く通り勝ち。

2戦目りんごさん

当たった時に、正直負けを確信した。重いレヒレカバポリ2そして、ゲンガーがいたのだ。勝つにはコケコで同速ゲーするしかないと思ったが、それすら出来ずに負け。

後は篠田大雅さんとクゥリさんの試合を見たりしていた。そして、お世話になっているくさおにさんやチャックさんが会場に来ていたのでお話した。時間があればまたお話させて欲しい。

 

その後、飲み会だぁ!とすTさん、でぃーさん、もってぃさん、マイケルさん、ぱーせんとさん、クゥリさんで近くの居酒屋に。自己紹介をし、クゥリさんのBVを見ていたのだが、ここであることに気付く。ないのだ、僕が保存していたはずのBVが。セーブ前に電源を消していたらしい。見どころのある試合が多くて、見たかったのにこれだけは本当に残念だ。そして、とすTさんがりんごさんとの試合をプレミで負けていたので幻のベスト8がけをし、勝利。実質ベスト8名乗ります。

 

飲み会が終わり、のりピーさん達にカラオケに混ぜてもらうことになり向かったが、1時間くらいで体力の限界を感じ就寝。もっと歌いたかったけど、無理でした。

 

そして、朝起きて昨日新幹線に乗り遅れたNACKくんと共に帰阪。

 

関東遠征は初めてお話する人も多く、実りのあるものとなりました。お話してくれた方、対戦してくれた方、行動ともにしてくれたNACKくん、rushさん、改めてありがとうございました。