対面サザングロス(S5最高2113 瞬間4位)

f:id:akira535:20170911104345j:image

 

シングル厨の結果からキノガッサミミッキュ絡みの対面構築が増えると思い、そこに強いグロスを軸に添えることにした。

この時重いクレセ、ポリ2を見る時に穏やかサンダーと眼鏡サザン、サンダーグロスとの相性もよくサイクルを回せるカバルドンを採用。次にバシャレヒレ展開を阻止するためのミミッキュを採用し、これまでで重いゲッコウガ、神剣などの高速アタッカーを上から破壊できるスカーフウルガモスを採用した。

 f:id:akira535:20170912111317p:image

以下個体紹介

メガメタグロス 陽気

H124 A140 B20 D4 S220

メガ前171-175-151-×-101-129

メガ後171-183-173-×-131-173

アイへバレット冷p思念(21からの1戦だけ雪崩)

hb意地バシャのフレドラ87.5%耐え

s意地マンダ抜き

軸であり、鋼枠

思念があまり予想されないのかよく刺さった

ガモスは思念+バレットで大体落ちる

 

サザンドラ 控えめ こだわり眼鏡

CS252 D4

167-99-110-194-111-150

悪の波動 流星群 気合玉 大文字

 サイクルクラッシャー

悪と龍の通りが良かったので積極的に出して行った

気合玉は当てれば最強だった

ナット、クチートサザン対面流星群安定

 

カバルドン 腕白 ゴツメ

HB252 S4

215-132-187-x-93-68(使用した個体はちょっとDに降っていたが多分どうでもいい)

地震 怠ける 欠伸 守る

hamaさんのカバグロスを参考にした守るカバ

役割集中を防げたりとても強かった

 

ミミッキュ 意地 妖z

AS252 H4

131-156-100-x-125-148

じゃれつく 呪い 影うち 剣舞

雑に強い、全てのストッパー

ラス1に呪いを打って、カバの守ると合わせて詰めることもあった

 

サンダー 穏やか 残飯

H220 D236 S52

193-×-105-145-154-127

放電 羽休め 毒々 身代わり

Sはカグヤ抜きの同族意識

参考元http://orehahirasho.hatenablog.com/entry/2017/07/18/194305

アシレ、レヒレなどに対する受け

カバとのサイクルでよく活躍した

 

ウルガモス 控えめ スカーフ

CS252 H4

161-x-85-205-125-152

オバヒ 炎の舞 さざめき 蜻蛉

コケコ、ゲッコウガに居座ってくれと願いながら技を打つ

この枠が微妙だったが、ルカリオ入りに負けることはなかったためいて良かった気もする

 

選出率はウルガモス以外は結構出してた

ガルスタンにはグロスカバ@1

バシャスタンにはミミカバサンダー

 

 

きついポケモン

f:id:akira535:20170911111759j:image

リザードンy 構築単位できってる(当たったら思念で怯ませて)

ゲッコウガ 対面から誰も勝てないまである

カプ・コケコ リフレクは無理

カバ展開 誰もあくびを切れない

速いグライ、ドラン サンダーより早いのは即降参まである

どくまもガルド+レヒレ 崩せません

ギャラドス 立ち回りで誤魔化してください

ウルガモス まだなんとかなる範囲

 

後半明らかにカバリザが増えたため解散しました

 

 Special Thanks!!

サンダーを貸してくれた睦月さん

ミミッキュをくれたakkarさん

 

QR

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-406C-A9B8